INFORMATION

全国の年金事務所では予約制度をご案内しています

現在、日本年金機構では年金ご相談の予約を案内しています。
年金事務所ではご相談者様の待ち時間を少しでも削減することを目的に予約制度に力を入れているのです。
これまで年金事務所では混雑する時間帯と空いている時間帯に極端に差があったため少し時間をずらせば待ち時間なしでご相談できていたということが頻繁におこっていました。
年金事務所には原則管轄地域があるのですが、今治年金事務所であれば今治市だけでなく、西条市の一部地域、丹原町、小松町、壬生川などがあり、しまなみ海道など橋を使わなければ相談に来所できない地域。菊間町などご来所に時間がかかる地域などもあります。遠方からのご相談者の中には移動時間と待ち時間で半日潰れるとお話になっていらっしゃる方もいたのですが、予約制度が浸透することでこのようなケースも減ってくるのではと期待されています。
予約受付専用電話「0570-05-4890」が新設されていますが、つながりにくい場合はお近くの年金事務所に直接お電話されたのでも大丈夫です。ご予約の際に年金番号が必要になりますのでお手元にご準備の上お電話されるとよいでしょう。

PAGE TOP